医療事務の病棟クラーク業務

スポンサードリンク



病棟クラーク?! 
あまり聞きなれた言葉ではありませんが、総合病院には病棟クラークという医療事務の業務があります。
いったい、病棟クラークとはどのような業務なのでしょう?

今は健康でも、私達もいつ病気になるかわかりませんよね。
また、交通事故や風水災などで事故にあう可能性だってあるわけです。
そんなときにお世話になるのが病院です。もしかしたら、入院なんてことになるかもしれません。

病棟クラークは、入院する患者さんと医師や看護師との間に立って、さまざまなケアをする仕事です。
仕事の内容は、入退院の手続きや物品や食事の手配などの事務的なこと、入院患者さんの診察室や検査室への案内、検査や手術のスケジュール管理など実に多忙を極める内容でとなっています。

もちろん、他の病院のようにカルテの管理や入院中の処置などをカルテに入力する作業も行います。
さらには、直接患者さんやそのご家族とも接することもありますので、精神的な不安を取り除いてあげられるような細やかな対応を求められます。

病棟クラークは、資格がなくても働けるのですが、仕事の内容がより高度ですので、病院によっては医療事務関連の資格保持者もしくは医療スタッフ経験者を望んでいるところが多いようです。
専門学校などでは、クラークコースという教室があり、クラークに必要な医療事務の知識はもちろんのことですが、心理学的な勉強なども教えてくれます。 卒業後はこれらの知識を生かして働けそうですね。

ちょっと特殊な業務である病棟クラーク業務ですが、とてもやりがいがありそうだと思いませんか?
人と人との触れ合いを感じながら働けるので、自然と笑顔も増えそうですよね。

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008